チームの司令塔、味方を生かすも殺すも俺次第!! セッターポジションの重要性!!

こんにちは!    マサです!!

 

今回は、チームの司令塔と言われる

 

セッター

 

について書かせていただきたいと思います!

 

f:id:noah9ran11:20170615180841j:image 

 

 

セッターは目立たないポジションです。

 

ド派手に点数を取るスパイカー

スーパーレシーブをするリベロ

 

こちらの方が

よっぽどカッコよく見えます。

 

 

しかし!

よく考えてみてください。

 

スパイクを決める前に

トスを上げてるのは誰ですか?

 

スーパーレシーブが決まった後、

その上がったボールを

トスしてスパイカーに繋げてるのは

誰でしょうか?

 

 

そう!セッターです!!!

 

 

では、セッターから学べることは

何であるか。

 

 

それは、

 

オーバーハンドパス

テクニック

 

です!

 

 

以前の記事

自分の胸より上に飛んできたボールを

オーバーハンドで取ると

書かせていただきました。

 

 

今回の記事では、

トスを上げるということを意識して、

セッターを見てください!

 

 

具体的には、

・手の形 

・トスを上げる時の柔らかさ

 

ということに注目してください!

 

ということで、

この記事を読んだアナタは、

 

これからの練習で

セッターに注目する際、

 

上記の点を重点的に

チェックしてみてください!

 

 

 

正直、セッターは経験者がほとんどなので

完全に真似をすることは

難しいです。

 

ただ!

技術を参考にすることはできます!

 

 

この記事を読んだアナタは、

 

セッターから

オーバーハンドパスのテクニックを盗んで、

 

アナタ自身の技術を

向上させてください!!

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます!

 

マサ