この一歩が勝負の分かれ目!ボールに食らいつくためにすべき◯◯!

こんにちは!   マサです!!

 

 

今回の記事では、

 

レシーブの新たなコツ

 

について書かせていただきたいと思います。

 

ただし、このコツは

強い打球を取るコツではありません。

 

最初に言わせていただくと、

このコツは

 

フェイントをとるコツ

 

です! 

 

f:id:noah9ran11:20170615180726j:image

 

 

このコツを知れば、

試合中、相手のフェイントを

封じることができ、

 

アナタの前にボールが落ちて

点数を取られることが

なくなるでしょう!!

 

 

ただ、このコツを知らず

試合でコートに立つと、

 

相手のフェイントに対応出来ず、

ボールを自分の前に落とされ、

 

相手の思うツボとなってしまいます。

 

 

 

では、どうすればフェイントが取れるのか

 

そのコツは、

 

相手のスパイカーが打つ瞬間、

もしくは、フェイントをする瞬間に

 

一歩前へ出る

 

ということをしてください!!

 

 

みなさん、フェイントが取れない場面

というのは、基本的に

足が動かず前にボールが落ちる

 

というのがほとんどだと思います。

 

 

動かない状態を、「静」

動いている状態を、「動」

 

とすると、

当たり前に考えていただきたいのですが、

 

「動」→「動」

あるいは

「動」→「静」

 

は簡単だと思います。

 

ただ、

「静」→「動」というのは、

とても難しいのです!!

 

 

だから、フェイントをされた時

動きが止まっていると、

たとえ反応しても

 

足が動かない

 

ということになってしまいがちです。

 

 

そうならないために、

フェイントを取る前の動作

」にすることによって、

 

足が前に

動くようにするのです!

 

 

 

この記事を読んだアナタは、

これからバレーをする時、

 

この方法をぜひ!

実践してみてください!!

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます!

 

マサ