ボールを自分の思うところへ! レシーブが上手くなる3つの形!

f:id:noah9ran11:20170531114642j:plain

 

こんにちは! マサです!!

 

前回の記事では、

 

リベロ

 

の真似をして、

 

ボールに反応できる様にする

 

ということを、書かせていただきました。

 

 

今回は、その反応した後、

ボールを自分の思う方向に上げるための

 

3つの形

 

を書いていきたいと思います!!

 

 

この形を意識することで、

あなたは、他の初心者とは違い、

 

ボールを自分の思う方向へ

どんどん上げることが出来ます!

 

 

また、とても強いボールが飛んで来ても

ドヤ顔をして、

ボールを上げることが出来ます!(笑)

 

 

逆にこの形を意識せずに

レシーブをし続けても、

 

自分の思うところにボールが上がらず、

 

全然違う方向にボールが飛んでいってしまう…

 

そして、相手に点数を取られてしまう…

 

f:id:noah9ran11:20170531115023j:plain

 

 

なんてことになってしまいます!!

 

 

では、そうならないための

レシーブの形とは一体何なのか

 

 

それは、

 

①「腕の組む形

②「足の曲げる形

③「腕の構える形

 

です!!

 

①から順に写真を入れながら

説明させていただくので、

この記事を読んでいるアナタも

 

実際に試しながら、この記事を

読み進めてください!

 

 

では、まず①からです!

 

①はとても簡単です!!

まず、下の写真の様に腕を組んでください。

 

f:id:noah9ran11:20170531115046j:plain

 

 

 

 ①でやることは以上です!

 

「これだけ!?」

とアナタは思ったかもしれません。

 

 

ただ、この形は後々でも出てくるので

とても重要です!

 

 

では、続いて②にいきたいと思います。

 

②もとても簡単です。

 

直立に立った状態から

足を肩幅よりも大分広くあけて

少し内股にし、膝を軽く曲げます。

 

 

 

②もこれで終了です。

 

 

さて、お待ちかねの③ですが、

ここで

①と②を組み合わせます!!

 

 

まず①の状態から

②の姿勢になり、

 

最後に、組んだ腕を前に出すだけです!

 

f:id:noah9ran11:20170531115352j:plain

 

 

 

これで、レシーブの形は完成しました!

 

 

後は、実際にボールが飛んできた時,

腕を、自分がボールを上げたい方向に

向けながらボールに腕を当てるだけです!

 

 

この3つの形を意識して、

 

チームでトップの守備力を

持てる様になりましょう!!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!!       マサ