バレーにおける1番最初の攻撃! 3種類のサーブとコツ!!

こんにちは!    マサです!!

 

 

今回の記事では、

 

サーブ

 

について書かせていただきたいと思います!

 

 f:id:noah9ran11:20170619082756j:image

 

 

ここで、突然なのですが、

アナタはサーブと聞いて

どう思いますか?

 

ミスったら嫌やな…

入れるのが難しい…

 

そう思ってしまう方が

いると思います。

 

 

ただ、その考えは

間違っています!!

 

 

 

サーブこそ、

唯一、自分自身

点数を取ることが出来る

 

最初の攻撃

 

なのです!!

 

 

このコツを知ったアナタは、

考えが変わり、

 サーブを強気で打つことが出来ます! 

 

そうなると、

アナタのサーブが得点に繋がることは

間違いないでしょう!!

 

 

ただ、この記事を読まないと、

 

いつまでもサーブを打つことが

憂鬱になり、

余計にサーブが

入らなくなってしまうでしょう。

 

 

では、そうならないために

まず3つのサーブの種類を

知っていただきたいです。

 

 

サーブは、

・フローター

・ジャンプフローター

・ジャンプサーブ

 

この3つがあります。

 

 

おそらく、この記事を読んでいる

アナタは

 

フローターサーブを打っている

と思います。

 

 

今回の記事では、

 

フローターサーブのコツ

 

を書いていきたいと思います。

 

 

フローターサーブは、

サーブのエンドラインから

ジャンプしたりせずに打つサーブです。

 

 

しっかりサーブを打つコツは、

 

体重移動を利用する

 

ということです!!

 

 

みなさん、サーブを打つ時、

打つことを意識し、手を振ることを

優先的に考えていませんか?

 

サーブを打つ時、

足を少し開いて、体重をボールに乗せるように

後ろから前に体重移動する

勢いを利用して

サーブを打ってみてください!

 

 

その時、ボールに当たる手の位置が

一定になる様に意識してください!!

 

 

ここで、この記事を読んだアナタは

普段歩いている時、

歩いている途中にサーブを打つ様な

イメージを、これからしてみてください!

 

 

このことを

今から意識してみると

歩くことは体重移動を利用しているので、

 

サーブの上達に

繋がります!!

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます!

 

マサ