メンタルでバレーを制す!? 流れのスポーツと言われるバレーボールの必勝法!

こんにちは!   マサです!

 

 

今回は、

流れのスポーツ

と言われるバレーボールにおいての

 

必勝法

 

をお伝えしたいと思います!

 

 

この必勝法を知ったアナタは、

 

たとえ、チームが負けていて、

雰囲気が悪くなったとしても、

 

アナタが、チームの雰囲気を変え

チームを引っ張るムードメーカーとなり、

 

 

 

チームを

逆転勝利

導くことができます!

 

 

チームメイトも

アナタのムードに影響され、

 

「俺も頑張らないと!!」

 

と思うことによって、

チーム全体の雰囲気が

良くなること間違いなしです!!

 

f:id:noah9ran11:20170606131536j:image

 

 

ただ、この必勝法を知らないと

 

チームが負けている時、

どんどん雰囲気が悪くなり、

 

挙句、チームは敗北し、

試合の後の雰囲気も

悪くなってしまいます。

 

f:id:noah9ran11:20170606131554j:image

 

 

 

では、どうすればいいのか

 

それは、

 

「チームメイトの

      メンタルケア」

 

です!!

 

「いや、俺たちカウンセラーちゃうし(笑)」

 

 

そうです。

確かに、僕たちは本格的な

メンタルケアなんて出来ません。

 

ただ、バレーボールは

 

流れのスポーツ」であり、

 

チームスポーツです。

 

 

1人の雰囲気が悪くなると、

それがチームの雰囲気にも

関係してきます。

 

1人ではなく、

全員で勝ちに行く必要があります。

 

 

では、どうするか

 

例えば、ある1人のチームメイトが

ミスをしてしまったとします。

 

 

その時、アナタが声を掛けたり、

 

「ドンマイ」と言いながら

ハイタッチをする。

 

それだけで、チームの雰囲気は

ガラッと変わるはずです!!

 

これが、

チームを勝利に導きます!!

 

 

このことを実行するための練習のような

ものとして

 

普段、周りにいる人で

 

体調が悪そうな人

落ち込んでいそうな人

 

を探して、チェックして見て下さい!

 

これが、

コート内での広い視野

チームメイトの

雰囲気の察知

 

に繋がります!!

 

 

ぜひ、みなさんもこの方法を今から実践して

 

チームの勝利を導く

ムードメーカー

 

になってください!!!

 

 

お読みいただき、ありがとうございます!

 

マサ