初心者でもプロの真似ができる!?「コート上の守護神」に注目せよ!! バレーの見方が変わる究極の方法

 

 

こんにちは! マサです!

 

 

今回が初の記事になるのですが…

 

 

この記事を見てる方は、

まだバレーボールを始めてから

間もない方 or 始めようと思ってる方

だと思います。

 

 

バレーの試合やプレーを見ても

 

「今の凄いな!!」

「あのプレーは、カッコいい!!」

 

と思うのですが、

 

「あのプレーを自分もしたいけどなぁ…」

「出来る気がしない…」

 

という思いが浮かんでしまうと思います。

 

 

僕自身も最初は、

経験者の試合やプレーを見たとき、

上に書いたことしか思ってませんでした。

 

 

 

ただ、

今から書く点に注目して見ていただくと

 

これからの試合の見方が変わり

 

試合やプレーを見るのが更に楽しくなります!

 

 

更に!!!

 

 今から書く事は、

 

次の練習や試合で

バレーボールをする時に

 

必ず実践することが出来ます!

 

 

そして、実践することで

 

いつもより更に

バレーボールを楽しくすることが出来ます!

 

 

なので、是非!

 

試合を見るとき、以下の事に注目してださい!

 

 

 

では、何に注目するのか

 

それは、

「守護神の動きを見よ!!」

 

です。

 

 

「守護神て誰やねん、(笑)」

 

と思う方がほとんどだと思います。

 

 

では、バレーにおいて、

守護神とは誰なのか。

 

それは、

 

リベロ

 

と言われるポジションの方です。

 

f:id:noah9ran11:20170531114355j:plain

 

 

 

実際の試合や動画を見た事がある方なら

 

ご存知かもしれませんが、

 

 

バレーボールは、

コートの中に6人が入って試合をします。

 

その中に1人だけ

ユニフォームの色が違う人が

いると思います。

 

 この人たちは、

ただユニフォームの色が違うだけの人

 

ではないんです。

 

 

いわゆる守備のプロフェッショナル

 

そう、リベロこそが

コート上の守護神」なのです!!

 

 

では、リベロのどこを見るのか

 

それは、「試合中の格好」です。

 

正確には「格好」ではなく

「構え方」や「ボールの待ち方」

と言った方がいいかもしれません。

 

 

相手の強力なスパイクを取る

リベロ」の姿 は

 

めちゃくちゃカッコいいです!

 

 

では、なぜ「リベロ」が

相手の強力なスパイクを取れるのか

 

 

それは、

 

準備をしているから

 

なんです!!

 

その事が

リベロ」の「構え」に

注目する事で分かります!!

 

 

彼らや彼女らは、

 

いつボールが来ても取れる様に

常に相手のコート(プレイヤー)と

ボールを見ています。

 

つまり、

 

リベロの動きを真似すれば…

 

 

いつでもボールに反応することが出来る

 

 

ということです!!

 

 

そうすれば、

自分のせいでボールが落ちてしまう

 

なんてことを

格段に減らすことが出来、

 

ボールを自分のせいで、

落としてしまった時の

 

あの周りからの冷たい視線を

 

受ける事はなくなります!!

 

 

 

 この記事を読んだ皆さんは、

ぜひ、バレーボールの動画を見てください!

 

そして「リベロ」と呼ばれる

 

守護神」に注目して、

 

周りと差をつけて下さい!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!!

 

マサ